12時過ぎに金比羅宮の階段下に着きました。トイレ休憩もかねて、この先の公園で昼食を摂りました。
 城山ダムで写真を撮ろうとすると、画面が真っ暗でどんな操作も出来なくなってしまいました。したがって以降の行程は写真なしです。草戸山の山頂では携帯電話のカメラ機能で記念写真を撮りましたが、手振れなのか、ピンボケでした。
 高尾山口に下り、極楽湯で反省会をして帰宅しました。

黄花セツブンソウ

白花カタクリ

ショウジョウバカマ

ネットで調べた9時30分発の臨時バスに乗るつもりが、なんと時刻表が変わっていて、10時発になりました。10時19分に城山かたくりの里に到着。カタクリは満開。ほかにもさまざまな花が咲いていて、山頂まで見て歩いて1時間近く楽しむことになりました。入場料500円は安いかもしれません。
2018.3.27(火)
城山かたくりの里11:15……12:05城山湖公園(昼食)12:45……13:25草戸山13:35……13:45草戸峠……14:50四辻……15:02登山口……高尾山口駅

白木蓮

菊咲イチゲ

エンレイソウ

草戸山

草戸山は、標高364メートル、町田市の最高峰で、町田市、八王子市、相模原市の境界線上にあります。高尾山方面、城山湖方面、町田市大戸方面のどちらからでも登ることができ、様々なハイキングコースがあります。

11時15分、城山かたくりの里を出発。予定よりだいぶゆっくりになっていたので、金比羅宮参道入口に戻らずにショートカットして小松川の集落から山道に出ました。